沿革

沿革 / corporate development

1960 - 1969 1970 - 1979 1980 - 1989 1990 - 1999 2000 - 2009 2010 - 2019 2020 -

1960 - 1969

1963年(昭和38年)1月
プリンス自動車工業株式会社様の海上輸送を目的に資本金3,000万円でプリンス海運株式会社設立
本社を神戸市に置く
1963年(昭和38年)8月
第1ぷりんす丸就航
1964年(昭和39年)4月
資本金倍額増資6,000万円とする
1964年(昭和39年)10月
第2ぷりんす丸就航
1965年(昭和40年)8月
東京営業所を東京支店に支店登記
1965年(昭和40年)12月
資本金3,000万円増資9,000万円とする
1966年(昭和41年)2月
資本金3,000万円増資12,000万円とする
1966年(昭和41年)7月
第101ブリヂストン丸就航
1966年(昭和41年)7月
第3ぷりんす丸就航
1966年(昭和41年)9月
プリンス自動車工業株式会社様と日産自動車株式会社様との合併に伴い、商号を日産プリンス海運株式会社に変更
1967年(昭和42年)9月
第202ブリヂストン丸就航
1967年(昭和42年)9月
旭川丸就航
1968年(昭和43年)12月
第5ぷりんす丸傭船開始 就航
1969年(昭和44年)9月
資本金倍額増資24,000万円とする

1970 - 1979

1971年(昭和46年)2月
第6ぷりんす丸就航
1973年(昭和48年)2月
第7ぷりんす丸遠洋航路に就航
(日産専用船運航株式会社様との取引開始)
1974年(昭和49年)6月
日雄丸傭船開始 就航
1978年(昭和53年)4月
第303ぷりんす丸就航
1978年(昭和53年)11月
第8ぷりんす丸傭船開始 就航
1979年(昭和54年)9月
第10ぷりんす丸遠洋航路に就航

1980 - 1989

1980年(昭和55年)8月
第11ぷりんす丸就航(第3ぷりんす丸の代船)
1980年(昭和55年)8月27日
日照丸傭船開始 就航
1981年(昭和56年)5月
ぷりんすやまもと(5,000㎥L.P.G.船)遠洋航路に就航
1984年(昭和59年)10月
プリンスNo.1遠洋航路に就航
1988年(昭和63年)3月
クィーンエース遠洋航路に就航
1988年(昭和63年)10月
ちとせ/苫小牧航路に就航

1990 - 1999

1991年(平成3年)5月
コスミックリーダー遠洋航路に就航
1996年(平成8年)1月
第2ぷりんす丸傭船開始 就航
1997年(平成9年)4月
雄興丸傭船開始 就航
1997年(平成9年)6月
オルト遠洋航路に就航
1998年(平成10年)1月
第2有明丸傭船開始 就航
1999年(平成11年)1月
日本海事協会よりISM認証取得(SMS0425)

2000 - 2009

2001年(平成13年)6月
商号をプリンス海運株式会社に変更
2002年(平成14年)10月
フェニックス傭船開始 就航
2004年(平成16年)1月
第12有明丸傭船開始 就航
2006年(平成18年)3月
日本海事協会より内航ISM認証取得(認定番号:8KB-M017JNNDOC)
2006年(平成18年)9月
ぷりんすはやて傭船開始 就航
2007年(平成19年)5月
ちとせ/西航路に変更

2010 - 2019

2010年(平成22年)4月
内航船「安全管理規定」国土交通省より承認
2011年(平成23年)11月
一般競争(指名競争)全省庁統一資格を取得
(各省各庁における物品の販売・役務の提供等に係る競争契約の参加資格)
2012年(平成24年)4月
九州営業所(苅田)内政化
2012年(平成24年)6月
長手裕樹が代表取締役社長に就任
2012年(平成24年)8月
防衛省陸上自衛隊に係る器材・人員等の国内輸送役務
国内における船舶輸送の資格を取得
2012年(平成24年)8月
ウイング・トレーラーシャーシ(購入)運用開始
2014年(平成26年)2月
長手裕輔が代表取締役副社長に就任
2014年(平成26年)5月
ちとせ/北航路に変更
2014年(平成26年)5月
創立50周年記念式典挙行
2014年(平成26年)6月
長手裕樹が代表取締役会長兼社長に就任
2014年(平成26年)6月
資本金10,000万円増資34,000万円とする
2015年(平成27年)1月
苫小牧営業所を移転
2015年(平成27年)4月
営業基盤拡大につき仙台営業所の開設
2015年(平成27年)6月
追浜営業所を移転
2015年(平成27年)6月
長手裕樹が代表取締役会長兼CEOに就任
2015年(平成27年)6月
長手裕輔が代表取締役社長に就任
2015年(平成27年)6月
発行可能株式総数を96万株から272万株に変更
2015年(平成27年)7月
神戸新聞に長手裕樹会長のインタビュー記事が掲載
2015年(平成27年)8月
八戸営業所を移転
2015年(平成27年)10月
ウイング・トレーラーシャーシ 20本追加購入
2016年(平成28年)1月
資本金6,760万円増資40,760万円とする
2016年(平成28年)2月
2016年度 全社方針発表会 開催
2016年(平成28年)5月17日
RO/RO式 一般貨物船(ヤマニシ第1100番船) 命名進水式
2016年(平成28年)8月31日
新造船「デイブレイクス ベル」レセプション挙行
2016年(平成28年)9月7日
新造船「デイブレイクス ベル」竣工
2016年(平成28年)9月26日
ちとせ/西航路に変更
2017年(平成29年)1月
玄武」傭船開始 就航
2019年(平成31年)1月
資本金40,767万円減資10,000万円とする
2019年(平成31年)4月2日
フェニックス」仕様変更(傭船から社船へ)
2019年(令和元年)6月
仙台営業所を移転

2020 -

2020年(令和2年)3月
本社を移転
2020年(令和2年)6月
白虎」傭船開始 就航
2020年(令和2年)8月
東京支店を移転
2021年(令和3年)8月
玄武/西航路に変更
2021年(令和3年)9月
神明丸」傭船開始 北航路に就航
2021年(令和3年)10月
玄武/北航路に変更
デイブレイクス ベル/西航路に変更
2022年(令和4年)7月
長手裕樹が代表取締役会長に就任
2023年(令和5年)7月
長手裕輔が代表取締役会長に就任
2023年(令和5年)7月
藤井直之が代表取締役社長に就任

第1ぷりんす丸

第1ぷりんす丸
[就航]
1963年(昭和38年)1月
[総屯数]
1,919 T
[重量屯数]
1,758 T
[主機馬力]
5,500 PS
[速力]
12.1 KTS
[全長]
83.00 M
[全幅]
12.50 M
[航行区域]
沿海
[積載能力]
商品車:216台
[仕様]
社船 - 内航

第2ぷりんす丸

第2ぷりんす丸
[就航]
1964年(昭和39年)10月
[総屯数]
2,790.93 T
[重量屯数]
 
[主機馬力]
2,100 PS
[速力]
 
[全長]
 
[全幅]
 
[航行区域]
沿海
[積載能力]
商品車:250台
[仕様]
社船 - 内航

第101ブリジストン丸

第101ブリジストン丸
[就航]
1966年(昭和41年)7月
[総屯数]
565.97 T
[重量屯数]
 
[主機馬力]
850 HP
[速力]
 
[全長]
 
[全幅]
 
[航行区域]
沿海
[積載能力]
 
[仕様]
社船 - 内航

第3ぷりんす丸

第3ぷりんす丸
[就航]
1966年(昭和41年)7月
[総屯数]
2,963.81 T
[重量屯数]
 
[主機馬力]
3,210 HP
[速力]
 
[全長]
 
[全幅]
 
[航行区域]
近海
[積載能力]
商品車:350台
[仕様]
社船 - 内外航

第202ブリジストン丸

第202ブリジストン丸
[就航]
1967年(昭和42年)9月
[総屯数]
394.94 T
[重量屯数]
 
[主機馬力]
 
[速力]
 
[全長]
 
[全幅]
 
[航行区域]
沿海
[積載能力]
 
[仕様]
社船 - 内航

旭川丸

旭川丸
[就航]
1967年(昭和42年)9月
[総屯数]
12,900 T
[重量屯数]
18,000 T
[主機馬力]
8,200 PS
[速力]
14.50 KTS
[全長]
167.07 M
[全幅]
21.50 M
[航行区域]
遠洋
[積載能力]
商品車:500台
[仕様]
社船 - 外航

第5ぷりんす丸

第5ぷりんす丸
[就航]
1968年(昭和43年)12月
[総屯数]
2,113.93 T
[重量屯数]
3,197.97 T
[主機馬力]
2950 PS
[速力]
13.4 KTS
[全長]
92.10 M
[全幅]
14.00 M
[航行区域]
近海
[積載能力]
商品車:367台
[仕様]
傭船 - 内外航

第6ぷりんす丸

第6ぷりんす丸
[就航]
1971年(昭和46年)2月
[総屯数]
1,550 T
[重量屯数]
1,962 T
[主機馬力]
3,800 PS
[速力]
14.5 KTS
[全長]
96.77 M
[全幅]
14.60 M
[航行区域]
沿海
[積載能力]
商品車:500台
[仕様]
社船 - 内航

第7ぷりんす丸

第7ぷりんす丸
[就航]
1973年(昭和48年)5月
[総屯数]
8,537 T
[重量屯数]
8,871 T
[主機馬力]
9,850 PS
[速力]
17.0 KTS
[全長]
169.12 M
[全幅]
25.60 M
[航行区域]
遠洋
[積載能力]
商品車:3,050台
[仕様]
社船 - 外航

日雄丸

日雄丸
[就航]
1974年(昭和49年)6月
[総屯数]
2,135 T
[重量屯数]
1,529 T
[主機馬力]
4,500 PS
[速力]
15.2 KTS
[全長]
104.00 M
[全幅]
17.20 M
[航行区域]
沿海
[積載能力]
商品車:750台
[仕様]
傭船 - 内航

第303ぷりんす丸

第303ぷりんす丸
[就航]
1978年(昭和53年)4月
[総屯数]
695 T
[重量屯数]
730 T
[主機馬力]
1,400 PS
[速力]
11.2 KTS
[全長]
57.96 M
[全幅]
10.50 M
[航行区域]
沿海
[積載能力]
LPG:1,090㎥
[仕様]
社船 - 内航

第8ぷりんす丸

第8ぷりんす丸
[就航]
1978年(昭和53年)11月
[総屯数]
2,882 T
[重量屯数]
2,825 T
[主機馬力]
4,500 PS
[速力]
14.8 KTS
[全長]
105.67 M
[全幅]
17.00 M
[航行区域]
近海
[積載能力]
商品車:600台
[仕様]
傭船 - 内外航

第10ぷりんす丸

第10ぷりんす丸
[就航]
1979年(昭和54年)9月
[総屯数]
12,608.35 T
[重量屯数]
13,910 T
[主機馬力]
18,000 PS
[速力]
19.2 KTS
[全長]
189.77 M
[全幅]
32.20 M
[航行区域]
遠洋
[積載能力]
商品車:5,527台
コンテナ:50本
[仕様]
社船 - 外航

第11ぷりんす丸

第11ぷりんす丸
[就航]
1980年(昭和55年)8月
[総屯数]
3,719 T
[重量屯数]
2,467 T
[主機馬力]
5,280 PS
[速力]
15.5 KTS
[全長]
111.02 M
[全幅]
19.00 M
[航行区域]
沿海
[積載能力]
商品車:750台
[仕様]
社船 - 内航

日照丸

日照丸
[就航]
1980年(昭和55年)8月
[総屯数]
3,170 T
[重量屯数]
2,710 T
[主機馬力]
5,280 PS
[速力]
15.4 KTS
[全長]
106.06 M
[全幅]
17.25 M
[航行区域]
近海
[積載能力]
商品車:600台
[仕様]
傭船 - 内外航

ぷりんすやまもと

ぷりんすやまもと
[就航]
1981年(昭和56年)5月
[総屯数]
6,359 T
[重量屯数]
6,526 T
[主機馬力]
6,000 PS
[速力]
14.5 KTS
[全長]
121.50 M
[全幅]
19.40 M
[航行区域]
遠洋
[積載能力]
LPG:5,000㎥
[仕様]
社船 - 外航

プリンスNo.1

プリンスNo.1
[就航]
1984年(昭和59年)10月
[総屯数]
47,747 T
[重量屯数]
15,940 T
[主機馬力]
16,800 PS
[速力]
19.5 KTS
[全長]
190 M
[全幅]
32.20 M
[航行区域]
遠洋
[積載能力]
商品車:4,930台
コンテナ:172本
[仕様]
社船 - 外航

クィーンエース

クィーンエース
[就航]
1988年(昭和63年)3月
[総屯数]
55,423 T
[重量屯数]
14,401 T
[主機馬力]
15,900 PS
[速力]
19.0 KTS
[全長]
199.53 M
[全幅]
32.26 M
[航行区域]
遠洋
[積載能力]
商品車:5,540台
[仕様]
社船 - 外航

ちとせ

ちとせ
[就航]
1988年(昭和63年)9月
[総屯数]
5,599 T
[重量屯数]
4,753 T
[主機馬力]
8,400 PS
[速力]
16.5 KTS
[全長]
128.71 M
[全幅]
21.80 M
[航行区域]
限定近海
[積載能力]
商品車:450台
トレーラーシャーシ:38本
[仕様]
社船 - 内航

コスミックリーダー

コスミックリーダー
[就航]
1991年(平成3年)5月
[総屯数]
8,889 T
[重量屯数]
9,801.10 T
[主機馬力]
6,080 PS
[速力]
13.75 KTS
[全長]
124.20 M
[全幅]
20.40 M
[航行区域]
遠洋
[積載能力]
9,801.10 T
[仕様]
社船 - 外航

第2ぷりんす丸

第2ぷりんす丸
[就航]
1996年(平成8年)1月
[総屯数]
4,415 T
[重量屯数]
5,259 T
[主機馬力]
8,130 PS
[速力]
17.5 KTS
[全長]
117.00 M
[全幅]
20.00 M
[航行区域]
近海
[積載能力]
商品車:800台
[仕様]
傭船 - 内航

雄興丸

雄興丸
[就航]
1997年(平成9年)4月
[総屯数]
2,606 T
[重量屯数]
2,700 T
[主機馬力]
3,800 PS
[速力]
14.0 KTS
[全長]
91.90 M
[全幅]
16.40 M
[航行区域]
沿海
[積載能力]
商品車:300台
[仕様]
傭船 - 内航

オルト

オルト
[就航]
1997年(平成9年)6月
[総屯数]
8,649 T
[重量屯数]
9,517 T
[主機馬力]
5,700 PS
[速力]
13.5 KTS
[全長]
118.87 M
[全幅]
19.60 M
[航行区域]
遠洋
[積載能力]
19,036㎥
[仕様]
社船 - 外航

第2有明丸

第2有明丸
[就航]
1998年(平成10年)1月
[総屯数]
2,938 T
[重量屯数]
3023 T
[主機馬力]
9,600 PS
[速力]
18.0 KTS
[全長]
109.10 M
[全幅]
20.00 M
[航行区域]
沿海
[積載能力]
商品車:400台
[仕様]
傭船 - 内航

フェニックス

フェニックス
[就航]
2002年(平成14年)10月
[総屯数]
10,050 T
[重量屯数]
7,346 T
[主機馬力]
17,200 PS
[速力]
21.0 KTS
[全長]
160.03 M
[全幅]
25.50 M
[航行区域]
限定近海
[積載能力]
商品車:800台
トレーラーシャーシ:102本
[仕様]
社船 - 内航

第12有明丸

[就航]
2004年(平成16年)1月
[総屯数]
2,367 T
[重量屯数]
2,011.6 T
[主機馬力]
4,900 PS
[速力]
15.5 KTS
[全長]
102.00 M
[全幅]
15.50 M
[航行区域]
沿海
[積載能力]
商品車:450台
[仕様]
傭船 - 内航

ぷりんすはやて

[就航]
2006年(平成18年)9月
[総屯数]
5,930 T
[重量屯数]
4,946 T
[主機馬力]
13,580 PS
[速力]
20.0 KTS
[全長]
134.66 M
[全幅]
22.40 M
[航行区域]
限定近海
[積載能力]
商品車:400台
トレーラーシャーシ:47本
[仕様]
傭船 - 内航

デイブレイクス ベル

[就航]
2016年(平成28年)9月
[総屯数]
7,971 T
[重量屯数]
5,280 T
[主機馬力]
11,040 KW
[速力]
20.5 KTS
[全長]
149.00 M
[全幅]
23.80 M
[航行区域]
限定近海
[積載能力]
商品車:600台
トレーラーシャーシ:50本
[仕様]
社船 - 内航

玄武

[就航]
2017年(平成29年)1月
[総屯数]
7,971 T
[重量屯数]
5,374 T
[主機馬力]
11,040 KW
[速力]
20.5 KTS
[全長]
149.00 M
[全幅]
23.80 M
[航行区域]
限定近海
[積載能力]
商品車:600台
トレーラーシャーシ:50本
[仕様]
傭船 - 内航

白虎

[就航]
2020年(令和2年)6月
[総屯数]
11,454 T
[重量屯数]
6,800 T
[主機馬力]
14,160 KW
[速力]
21.6 KTS
[全長]
169.98 M
[全幅]
26.00 M
[航行区域]
限定近海
[積載能力]
商品車:809台
トレーラーシャーシ:113本
[仕様]
傭船 - 内航

神明丸

[就航]
2021年(令和3年)9月
[総屯数]
13,091 T
[重量屯数]
6,885 T
[主機馬力]
15,886 KW
[速力]
21.0 KTS
[全長]
160.56 M
[全幅]
26.60 M
[航行区域]
限定近海
[積載能力]
商品車:500台
トレーラーシャーシ:60本
[仕様]
傭船 - 内航
ページの先頭へ戻る