沿革 / corporate development
1960 - 1969
- 1963年(昭和38年)1月
-
プリンス自動車工業株式会社様の海上輸送を目的に資本金3,000万円でプリンス海運株式会社設立
本社を神戸市に置く
- 1963年(昭和38年)8月
- 第1ぷりんす丸就航
- 1964年(昭和39年)4月
- 資本金倍額増資6,000万円とする
- 1964年(昭和39年)10月
- 第2ぷりんす丸就航
- 1965年(昭和40年)8月
- 東京営業所を東京支店に支店登記
- 1965年(昭和40年)12月
- 資本金3,000万円増資9,000万円とする
- 1966年(昭和41年)2月
- 資本金3,000万円増資12,000万円とする
- 1966年(昭和41年)7月
- 第101ブリヂストン丸就航
- 1966年(昭和41年)7月
- 第3ぷりんす丸就航
- 1966年(昭和41年)9月
- プリンス自動車工業株式会社様と日産自動車株式会社様との合併に伴い、商号を日産プリンス海運株式会社に変更
- 1967年(昭和42年)9月
- 第202ブリヂストン丸就航
- 1967年(昭和42年)9月
- 旭川丸就航
- 1968年(昭和43年)12月
- 第5ぷりんす丸傭船開始 就航
- 1969年(昭和44年)9月
- 資本金倍額増資24,000万円とする
1980 - 1989
- 1980年(昭和55年)8月
- 第11ぷりんす丸就航(第3ぷりんす丸の代船)
- 1980年(昭和55年)8月27日
- 日照丸傭船開始 就航
- 1981年(昭和56年)5月
- ぷりんすやまもと(5,000㎥L.P.G.船)遠洋航路に就航
- 1984年(昭和59年)10月
- プリンスNo.1遠洋航路に就航
- 1988年(昭和63年)3月
- クィーンエース遠洋航路に就航
- 1988年(昭和63年)10月
- ちとせ/苫小牧航路に就航
1990 - 1999
- 1991年(平成3年)5月
- コスミックリーダー遠洋航路に就航
- 1996年(平成8年)1月
- 第2ぷりんす丸傭船開始 就航
- 1997年(平成9年)4月
- 雄興丸傭船開始 就航
- 1997年(平成9年)6月
- オルト遠洋航路に就航
- 1998年(平成10年)1月
- 第2有明丸傭船開始 就航
- 1999年(平成11年)1月
- 日本海事協会よりISM認証取得(SMS0425)
2000 - 2009
- 2001年(平成13年)6月
- 商号をプリンス海運株式会社に変更
- 2002年(平成14年)10月
- フェニックス傭船開始 就航
- 2004年(平成16年)1月
- 第12有明丸傭船開始 就航
- 2006年(平成18年)3月
- 日本海事協会より内航ISM認証取得(認定番号:8KB-M017JNNDOC)
- 2006年(平成18年)9月
- ぷりんすはやて傭船開始 就航
- 2007年(平成19年)5月
- ちとせ/西航路に変更
2010 - 2019
- 2010年(平成22年)4月
- 内航船「安全管理規定」国土交通省より承認
- 2011年(平成23年)11月
- 一般競争(指名競争)全省庁統一資格を取得
(各省各庁における物品の販売・役務の提供等に係る競争契約の参加資格)
- 2012年(平成24年)4月
- 九州営業所(苅田)内政化
- 2012年(平成24年)6月
- 長手裕樹が代表取締役社長に就任
- 2012年(平成24年)8月
- 防衛省陸上自衛隊に係る器材・人員等の国内輸送役務
国内における船舶輸送の資格を取得
- 2012年(平成24年)8月
- ウイング・トレーラーシャーシ(購入)運用開始
- 2014年(平成26年)2月
- 長手裕輔が代表取締役副社長に就任
- 2014年(平成26年)5月
- ちとせ/北航路に変更
- 2014年(平成26年)5月
- 創立50周年記念式典挙行
- 2014年(平成26年)6月
- 長手裕樹が代表取締役会長兼社長に就任
- 2014年(平成26年)6月
- 資本金10,000万円増資34,000万円とする
- 2015年(平成27年)1月
- 苫小牧営業所を移転
- 2015年(平成27年)4月
- 営業基盤拡大につき仙台営業所の開設
- 2015年(平成27年)6月
- 追浜営業所を移転
- 2015年(平成27年)6月
- 長手裕樹が代表取締役会長兼CEOに就任
- 2015年(平成27年)6月
- 長手裕輔が代表取締役社長に就任
- 2015年(平成27年)6月
- 発行可能株式総数を96万株から272万株に変更
- 2015年(平成27年)7月
- 神戸新聞に長手裕樹会長のインタビュー記事が掲載
- 2015年(平成27年)8月
- 八戸営業所を移転
- 2015年(平成27年)10月
- ウイング・トレーラーシャーシ 20本追加購入
- 2016年(平成28年)1月
- 資本金6,760万円増資40,760万円とする
- 2016年(平成28年)2月
- 2016年度 全社方針発表会 開催
- 2016年(平成28年)5月17日
- RO/RO式 一般貨物船(ヤマニシ第1100番船) 命名進水式
- 2016年(平成28年)8月31日
- 新造船「デイブレイクス ベル」レセプション挙行
- 2016年(平成28年)9月7日
- 新造船「デイブレイクス ベル」竣工
- 2016年(平成28年)9月26日
- ちとせ/西航路に変更
- 2017年(平成29年)1月
- 「玄武」傭船開始 就航
- 2019年(平成31年)1月
- 資本金40,767万円減資10,000万円とする
- 2019年(平成31年)4月2日
- 「フェニックス」仕様変更(傭船から社船へ)
- 2019年(令和元年)6月
- 仙台営業所を移転
2020 -
- 2020年(令和2年)3月
- 本社を移転
- 2020年(令和2年)6月
- 「白虎」傭船開始 就航
- 2020年(令和2年)8月
- 東京支店を移転
- 2021年(令和3年)8月
- 玄武/西航路に変更
- 2021年(令和3年)9月
- 「神明丸」傭船開始 北航路に就航
- 2021年(令和3年)10月
-
玄武/北航路に変更
デイブレイクス ベル/西航路に変更
- 2022年(令和4年)7月
- 長手裕樹が代表取締役会長に就任
- 2023年(令和5年)7月
- 長手裕輔が代表取締役会長に就任
- 2023年(令和5年)7月
- 藤井直之が代表取締役社長に就任