新造船プロジェクト「デイブレイクス ベル - DAYBREAK'S BELL」(ヤマニシ S-1100番船) 2016年5月17日進水 2016年9月7日竣工

造船の軌跡 Phase6. 大組立・ブロック搭載

船体をいくつかの「ブロック」に分け、作業のし易い工場内やブロック置き場で各ブロックを作り、各ブロックを船体に組み立てる方法を「ブロック建造法」と言います。大組立では、この各ブロックを作ります。完成した各ブロックは、決められた搭載順序に従って大型クレーンで船台まで運ばれ、精密な位置合わせを行い建造中の船に設計図通り正確に搭載されます。

船体外部 船体内部
機関室 主機過給機 主機排気弁 プロペラ軸 シリンダー内部 主機(メインエンジン) 配管 操作機器 No.2デッキ 可動スロープ No.3デッキ ブロック搭載 No.3デッキ No.3デッキ No.4デッキ スロープウェイカバー No.4デッキ ラッシングソケット No.4デッキ No.6デッキ No.6デッキ No.5デッキ No.5デッキ
■機関室
搭載中の機関室(エンジンルーム)。
主機を中心に組み込んでいく。
■主機過給機
排気ガスの圧力を整える。
■主機排気弁
画像の左側が排気弁用高圧管。
画像の右側が燃料弁用高圧管。
■プロペラ軸
主機よりプロペラの回転を伝える。
■シリンダー内部
メインエンジンのシリンダー内部。
ピストンが動くことにより爆発力を生む。
■主機(メインエンジン)
主機
MAN B&W 8S46ME-B 8.5 / 11,040 KW
■配管
機関室(エンジンルーム)配管
■操作機器
機関室(エンジンルーム)操作機器
■No.2デッキ 可動スロープ
搭載前のNo.2デッキの可動スロープ。
■No.3デッキ ブロック搭載        
構内のブロック置場に置かれた搭載待ちのNo.3デッキ部。   大型クレーンで搭載作業中のNo.3デッキ部。   位置合わせを行い正確に搭載される。
■No.3デッキ
あちらこちらで様々な作業が同時に行われているNo.3デッキの様子。
■No.3デッキ    
 
建造中のNo.3デッキ(メインデッキ)部分
この上にNo.2デッキ、No.1デッキが後に建造されていく。
メインデッキ積載能力: シャーシ50本
■No.4デッキ スロープウェイカバー
スロープウェイカバーを閉める事により、そのスペースにも車輌を積載できる。
■No.4デッキ ラッシングソケット
このラッシングソケットに車輌に繋いだラッシングベルトを引っ掛け固定する。
■No.4デッキ
No.4デッキ 踊場
No.4デッキには乗用車112台が積載可能。
■No.6デッキ
No.6デッキには61台の乗用車が積載できる。
■No.6デッキ
6層ある車輌デッキスペースの一番下の層。
■No.5デッキ
No.5デッキには62台の乗用車が積載できる。
■No.5デッキ
No.5デッキ。右に見えるのはNo.6デッキへ繋がるデッキスロープウェイ。

【No.2デッキ】

■No.2デッキ 可動スロープ  
 
搭載前のNo.2デッキの可動スロープ。  

【No.3デッキ】

■No.3デッキ ブロック搭載 ■No.3デッキ ブロック搭載
構内のブロック置場に置かれた搭載待ちのNo.3デッキ部。 大型クレーンで搭載作業中のNo.3デッキ部。
■No.3デッキ ブロック搭載  
 
位置合わせを行い正確に搭載される。  
■No.3デッキ  
 
あちらこちらで様々な作業が同時に行われているNo.3デッキの様子。  
■No.3デッキ  
建造中のNo.3デッキ(メインデッキ)部分
この上にNo.2デッキ、No.1デッキが後に建造されていく。
メインデッキ積載能力: シャーシ50本

【No.4デッキ】

■No.4デッキ
 スロープウェイカバー
■No.4デッキ
 ラッシングソケット
スロープウェイカバーを閉める事により、そのスペースにも車輌を積載できる。 このラッシングソケットに車輌に繋いだラッシングベルトを引っ掛け固定する。
■No.4デッキ  
 
No.4デッキ 踊場
No.4デッキには乗用車112台が積載可能。
 

【No.5デッキ】

■No.5デッキ ■No.5デッキ
No.5デッキには62台の乗用車が積載できる。 No.5デッキ。右に見えるのはNo.6デッキへ繋がるデッキスロープウェイ。

【No.6デッキ】

■No.6デッキ ■No.6デッキ
No.6デッキには61台の乗用車が積載できる。 6層ある車輌デッキスペースの一番下の層。

【機関室(エンジンルーム)】

■機関室 ■主機過給機
搭載中の機関室(エンジンルーム)。主機を中心に組み込んでいく。 排気ガスの圧力を整える。
■主機排気弁 ■プロペラ軸
画像の左側が排気弁用高圧管。
画像の右側が燃料弁用高圧管。
主機よりプロペラの回転を伝える。
■シリンダー内部 ■主機(メインエンジン)
メインエンジンのシリンダー内部。ピストンが動くことにより爆発力を生む。 主機
MAN B&W 8S46ME-B 8.5 / 11,040 KW
■配管 ■操作機器
機関室(エンジンルーム)配管 機関室(エンジンルーム)操作機器